 当初、三連休やし温泉宿にでも行こうと思ってた今年のクリスマス。しかし、諸々の事情により都合がつかなくなり、直前になって家でやることに。あたしはクリスマスイヴはゴスのライブに行くのだが、その日程を知った際心配した相方に「結婚して初めてのクリスマスやから大事にしたげてー」と言われてたのもあって(でもライブは行きたいから押し切った)、ちょっと気合入れてみた。




鶏とケーキの間にクリームパスタもあったんやけど、写真撮り忘れた…orz

しかしチキンレッグでビックリするぐらい油が跳ねるのね!!参考にしたのが「フタせずに皮をカリッと焼く!」ってレシピやったもんで、油が飛び散りまくり。あんまりにも怖いので、結局ゴム手袋はめて焼きましたとも。
なお、ケーキはホイップされたチョコクリームで飾ってるし、タルト部分は初めて使用したクッキートルテ@283円のおかげで激簡単なもの。今までチーズケーキの底ってクッキー崩して作ってたけど、あの時間と労力考えたらこっち使う方が断然コスパ良いよね…。

オットはゴハンについてアレコレ言う人ではないので、この日もいつも通り「どれも美味しかった!」という普通の感想だったが(笑)、ブルスケッタはパーティっぽくて良かったらしい。…来年も全く同じメニューでエエかしら?


今年もまたこの季節がやって来た。去年来た時はオットがルミナリエ初体験やったから律儀に大丸前から並んで最初から見たけど、今年は例年通り東遊園地から入ってサクッと写真撮って速攻で帰って来た。しかしまだスマホがちゃんと使えてないもんで、てっぺんが切れちゃってるよ・・・(´Д` )

後日相方に聞いたら今年は大丸前の規制も大分短くなってるとのこと。やっぱり訪れる人が減ってきてるんやなぁ・・・。
警備の人員削除と混雑を避ける為とはいえ、12月のアタマに始まったかと思えばクリスマスを迎える前に終了、じゃなぁ。毎年資金が足りんて言うてる気がするけど、大して人が来なくて売り上げに結び付かんイベントに出資しようって企業はそうないわなぁ。いっそクリスマス前後で一週間だけに絞るとかはアカンのかねぇ・・・。
実は先月遂にスマホデビューしてしまったあたし。ここ数日でようやく色々とカスタマイズ出来るようになって、大分使いやすくなってきたけど、最初の一週間はホンマ何回投げそうになったことか・・・!兎にも角にもタッチパネルでは打ちミス連発で、初日は昼休みに一本しかメールが送れなかったぐらい。これに比べたらiPadのキーボードが打ちにくいと騒いでた去年の自分に「何甘えてんの!」と言うてやりたいわ(T_T)

しかし若いうちは新しいケータイに変えてもすぐに慣れれたし説明書なんて見ることもなかったのに、こうも苦戦するってのは年取った証拠やろうか・・・。とりあえず、まだまだ使いこなせてないものが沢山あるので、これからちょっとずつでも使いこなせていけるように頑張ろう。


寒くなってきたので、冬の必須アイテム【ゆたぽん】を探したら、それと一緒にベッドと壁の隙間から永遠用のワニのぬいぐるみ、通称トワニが久々に出土した。
永遠は犬と一緒に育ったせいか、犬っぽいところが多分にあり、ぬいぐるみが好きで、これまた器用に遊ぶ。
トワニは3年ぐらい前にIKEAで買ったワニのぬいぐるみが親子セットになってたのを、親ワニはルディに、子ワニは永遠にそれぞれ与えたもの。ルディの方は早々に破壊してもて今はないけど、永遠の方はたまに見つけ出して遊んだりしてた。

最近見んかったがこんなとこにあったんかー、と思いながら永遠に渡してやったら、寝る気満々やったにも関わらず大興奮してどっか行ってしまった…。
あたしは明日も仕事やし、と永遠を放ったらかしにしてさっさと寝たんやけど、朝起きたらちゃんと布団の中で寝てた。そして、ふと見たらトワニも枕の横に寝かされてた。永遠よ、そんなに気に入ってるのか…(@ ̄□ ̄@;)
2012.11.08 ご飯の友。
毎年言うてるような気がするけど、やっぱり秋になると米が美味いっ!!ここんとこ美味しいからとバクバク食べてたら体重がえらいことに・・・。ダ、ダイエットは明日から・・・!
しかし秋になると食欲が増すのはヒトだけじゃないようで、ニャンコ達もやたらごはんをクレクレする。あたしにもらった後にもしれっと母に「アタシまだゴハンもらってないのよ〜ばぁばー♡」とアピってたりするから、必ず「もうやったからねー」と伝えて二重搾取されないようにしている。



ちょっと前にYahooのトップで紹介されててめっちゃ美味しそうに見えたから作ってみた自家製なめたけ。お洒落っぽく撮ってみたが、中身がなめたけじゃあねぇ・・・(汗)
ちなみに激簡単やけどかなり美味い!次回は鷹の爪を入れてピリ辛にしてみたいなぁ。
先日じーまりっ子オフ会で飛騨に行ってた母がお土産に買ってきてくれた、ガラスのさるぼぼ。箱から出した瞬間に、何で日本昔話・・・?と思ったが、母曰く「今年が辰年やからやろ」
moblog_a971f6db.jpg
あたしは昔からさるぼぼが大好きで、飛騨に行く人行く人にお土産をねだり、自分が行った時には勢い余って全長40cmもある巨大さるぼぼを買ってきてしまったほど。そんなあたしでも今回のようなガラス製は見たことなかったんで、これは嬉しかった。
うーむ、さるぼぼ道は奥が深い・・・。まだまだ世界にはあたしの知らない珍しいさるぼぼがあるんやろなぁ。これからもせっせと集めることにしよう。
ちなみにもう何年も前から探してるのが、さるぼぼのお雛様。シーズンがくる度にネットで検索してみるんやけど、未だに巡り合えていない。
2012.10.22 土用丑の日
moblog_84a30673.jpg

ってのは夏が有名やけど、土用というのは年に何度かあるそうな。で、つい先日が土用の日ってことで、会社の偉いさんが鰻をご馳走してくれた。
そんなに鰻大好き、ってわけじゃないけど、お店で食べるうな重にはやっぱりテンション上がる

オット君、スマン!と思いつつ、写真だけお土産に撮って帰ってきたひどい嫁であった
